以前この日記でディアゴスティーニのスターウオーズシリーズ創刊号、ミレニアムファルコン号を買ったことを書いたけれど
(その日記はこちら)、その時点でワタシの好きな廃品回収業者のジャワ族が使う「サンドクローラー」の発売予定は無し。それから半年以上経った後、27号として今井書店に積んであるのを見つけたので即買いしました。
さっそくマイルームに飾りましたが、思ったより小さく地味な感じで存在感があまり無い。それでもワタシ、どちらかというと綺麗に手入れされたピカピカの乗り物よりも手荒く扱われている武骨で薄汚れた乗り物の方が好きなので、それをまんま地で行っているサンドクローラーが手に入って満足しました。
アルミダイキャスト製ですが、あれっ?て思うぐらいかなり小粒。
あと2つ、類似している物を紹介します。
香港の啓徳空港に向け、最終の着陸態勢に入った「旧ドラゴンエア」のボーイング747型貨物機、マイクロソフト・フライトシミュレーター用にマニアが作ったフリーの機体です。これ、貨物機らしく手入れが行き届いていない機体に仕上げてあり、薄汚れたボディー全体にある雨だれの跡がいい味出しています。これを豪快に傾けながら香港カーブを抜け啓徳空港に進入・着陸すると、少々荒っぽいながらも百戦錬磨のパイロットになった気分を味わえます。
これは映画「エイリアン」に出てくる貨物船ノストロモ号、かなり使い込まれた宇宙船ですが、2000万トンの鉱石を積んで地球を目指しています。クルーが乗っているのは先頭部分で積み荷の部分は切り離し可能、要は超特大トレーラーなんですね。