すみません、オワコンとか言っておきながら、またまたハイセンスエアコンのハナシです。室外機を移設し、配管も作り直してこれで残暑も安心と思いきや何だか冷えが悪い、配管の施工ミスかと室内機のフレア部を点検すると、上の方からかすかに「ジー」ってガスが漏れるような音が聞こえます。どうも今までのガス漏れは室内機本体からのようです。
5年の延長保証をかけていたので購入店に電話してハイセンスへの手配を頼んだところ、意外と早くサービス担当のオジサンがやってきてリークテスターで調べてくれました。そして結果はやっぱり室内機内にあるエバポレーター(熱交換器)からのガス漏れ、そりゃガスを補充しても配管を更新しても漏れるハズだ。
ところがこのオジサン、実はシャープの社員さんでハイセンスからは委託を受けているだけとのこと。その場で直してもらえると思っていましたが、今回は室内機をまるごと新品に交換してくれるそうです。ところがその交換工事、な、なんと一か月ぐらい先になるとのことで、夏が終わっちゃいます。室内機のガス漏れはハイセンスに限らずどのメーカーでもあるそうですが国内拠点が少ないハイセンス、まさかこんな形で牙を剥いてくるとは思いませんでした。ハイセンスと言いながら、何てナンセンスなメーカーでしょう。
さすがに待てないので「自分で他社のに交換し、新品の室内機は受け取るだけでも良いか」と尋ねると全然OKとのこと。その晩ネットで注文したら昨日の午後には届いたので、ハイセンスと交換しました。ところがメーカーが違うため配管や電線の長さが足りない、何とか無理矢理付けましたがフレア部分からガス漏れとかが起きそうです。まっ、そうなったら再度配管をやり直すか、シャープのオジサンに頼んで新しく付けたのをハイセンスに戻してもらいましょう。どちらにしても1台余るエアコンは現在エアコンが壊れたままのカミさん部屋へと考えましたが、部屋の大きさのワリにはパワーが強過ぎるのでここでは使わず、更新用として寝室の古いエアコンが壊れるまで暫く保管しておくことにします。やれやれ、何だか今年の夏はリビングのエアコンに翻弄された感じです。
ところで寝室エアコンの配管、現在2階から地面近くまで下し、それをまた横に曲げるかたちでかなり長く通してあります。そこでこれの室外機をバルコニーに移設し、配管はうまく取りまわして最短で繋いでやろうと考えています。また施工が完了したら報告しますね。えっ?もうエアコンネタは飽きたって?まあそれでも報告します。