1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年2月18日土曜日

乗り物の音

先日のワリと暖かい日、カミさんと外出ついでに出雲空港へ寄ってきました。何気なしに寄ったので宍道湖方面へ向かって飛び立つ大阪便を見ただけで帰りましたが、出雲空港でこんな東風の日には斐川側から着陸する飛行機を見るのがベスト。滑走路の西の端に行けば頭の上をかすめるように降りてくる飛行機の「ギィーーーン!!」という迫力あるエンジン音と着陸後の「ゴァーーー!!」というリーバーススラスト(逆噴射)音を聞くことができます。これは出雲市で誰でも聞ける音の中では多分最大の物、普段は静かな環境で軽い音楽を聴いたりするのが好きですが、たまには迫力あるジェット音でたるんだ日々の生活を叱咤してもらうのもいいもんです。

ワタシ乗り物なら陸・海・空と何でも興味があるんですが、やはりどの乗り物も音があってこそ。そこで今まで聞いた中で一番デカイ音だったものについて、それぞれ書いておきましょう。

飛行機
これはもう、美保基地航空祭で展示飛行した確かF15戦闘機のアフターバーナーを使った急上昇、「バリバリバリバリバリ!!」という空気を引き裂くような轟音は雷も真っ青です。現在使われているジェットエンジンは排気ガス(推進ガス)の中にかなりの量の酸素が残っているので、そこに新たな燃料を投入して燃焼させるのがアフターバーナー。大きな推力を得ることができますが、これを使うとビックリするほど燃料が減るそうです。

鉄道
これは乗り物というより乗せ物なんだけど横浜中華街からの帰り、JR根岸線の石川町駅で電車を待っている目の前でなぜか緊急停止した貨物列車。エネオスのマークを付けた長大編成のタンク車(タキ)が電気機関車にけん引され高速で入ってきましたが、それらが「キーキーキーキーキーーーー!!」、「キリキリキリキリキリキリキリキリキリーーーー!!」、「キーーーーーーーーーン!!」、「ガシャーン!!!」、「ゴオーーン!!(タンクに響く音1)」、「ガアーーン!!(タンクに響く音2)」って急停車したので、その耳をつんざく轟音に思わず耳を塞ぎそうになりました。

クルマ
これはもう、借りていたマツダサバンナRX-3の排気音に他なりません。(その様子はこちら)


これはもう、乗っていた漁船が他の漁船に衝突した時の音に他なりません。(その時の様子はこちら)

以上、毎度安定のしょうも無い内容で失礼しました。

動画がうまく撮れなかったので写真で、大阪便のボーイング737です。