現在音楽のワイヤレス再生でほぼ標準規格となっているブルートゥース(Bluetooth)ですが、初期の頃はちょっと距離がひらくとブツブツ途切れて使い物にならず、ワタシその時点で「こりゃダメだ」と見限ってました。ところが最近ノイズキャンセリング機能欲しさにブルートゥース対応のヘッドホンを買って試したところ、以前に比べて格段に電波の飛びが良く音も悪くない。ブルートゥースって知らない間にすごく進化してたんですね。
そこで今度はステレオ部屋にあるPCと受信機能付きのデジタルアンプをブルートゥースで繋いだところこれまた結構イケる、そりゃあ普段使っているハイレゾ対応のDAC経由の方が音は上だけれど気軽に聴く分にはこれで十分で、調べたところブルートゥースはCD並みの音質を確保しているようです。
で、調子に乗ったワタシは2個で900円程のちょっと怪しげなブルートゥース受信機を購入し、リビングに置いたレシーバーとマイルームに置いたアンプに取り付けました。これでどっちの部屋でもスマホやPCでのワイヤレス音楽再生が可能となったので、以上の経緯からタイトルを「やるじゃないかBluetooth!!」としたワケです。ただ今月に入ってアマゾンミュージックで改悪が行われ、聴きたい曲がすぐに聴けなくなってしまって・・・「何してるんだアマゾンミュージック!!」って言いたいです。
あれっ、前と違う?って思われた方、ステレオ好きは常に変化を求めるのです。