数日前、自宅の横庭で塗料の缶をつぶしていたら突然「ビギッ!」ときました、そう、ギックリ腰です。こんなときに背中を反らしたりしてはダメと知っていたのでソロソロとしゃがみ込み、以前どっかで聞いた四つん這いで歩き回るという応急処置をやりました。
もちろん周りに誰もいないことを確認はしましたが、オッサンが四つん這いで庭をノソノソするというのはあまりにもシュールすぎるので数メートルでヤメました。ただ数日前のニュースで、中国の若者が厳しいゼロコロナ政策への抗議として大勢で四つん這いになり歩き回るというのをやっていたので、ワタシもノソノソしながら最近の値上げ、特に電気代の中の燃料費調整額について抗議しておきました。この燃料費調整額、昨年の同時期に比べ4,000円近く値上がりしています・・(T~T)
で、庭のハナシが出たついでに今年やったガーデニングの報告ですが、長くなる前にこまめに刈って一回の作業時間を減らす作戦に出た前庭の芝刈り(草刈り)を、今月12日を最後として都合20回やりました。まあこれはこれで回数が多いだけに大変だったんですが、猛暑の中での作業時間を短くできたのは良かったと思います。
それといつも真夏になると葉が枯れるシンボルツリーのヤマボウシ、元々西日が照り付けるような場所には適さないと知っていたので半日陰のストックヤード脇にこれを移植し、代わりにそこにあった小ぶりなシマトネリコを前庭に持ってきました。シマトネリコはその旺盛な成長力で植えたことを後悔する庭木とも言われていますが、薬剤などは一切使わないで成長をおだやかにするワタシ独自の方法で植え付けたので、来年どうなるか期待と不安をもって見守ります。