1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年11月2日水曜日

「秋の星空」と「真夏の夜の夢」

最近いい天気が続いていて、自宅の庭でも夜空にまたたく星たちがハッキリと見えます。ってこれには理由があり、それは9月頃から自宅近くの街灯が壊れていて、あたりが真っ暗なため星が良く見えるのです。ワタシ街灯を壊れたままにしておいていつでも天体観測ができたらいいななんて考えていましたが、おととい業者が来て電柱に登りサッサと直していっちゃいました、う~ん残念。

そういえば今年の夏、まだ壊れていなかったこの街灯のあたりでちょっと変わったことがありましたよ。遅い時間に涼を求めて庭に出たところ、街灯の下にここらでは見かけない真っ白なネコがスッと座っていました。そのネコは凛とした感じでじっとワタシの方を見つめ、その後反対側の路地の方へ消えていきましたが、街灯の青白い光に照らされたその姿はまるで「月の女神の使い」のよう。15秒足らずの出来事でしたが、ワタシはそのあいだ神秘的な夢でも見ているような、ちょっと不気味だけれど荘厳な感覚に包まれました・・・。

自宅にある植込みの陰を歩くネコで名前はケダマ。
この「わちふぃーるどのダヤン」に似たネコならしょっちゅうゴハンを食べに来ます。