1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年9月2日月曜日

自爆回路作動!?

毎朝1日分のコーヒーを淹れて飲みたい時に温めるんですが、一昨日カップを入れたオーブンレンジの温めボタンを押した途端「バチン!!」って音がしてビックリしました。一瞬自爆回路が作動したかなって考えましたがレンジの方は普通に動いている、どうもレンジの上に置いたカゴに挟んであった袋菓子を閉じるためのクリップが外れて弾けた音みたいでした。あ~良かった。

まあウチのも使いだしてから14年以上になるので「そろそろ寿命?」ってところですが、ワタシの感覚からするとレンジってそう簡単には壊れないかなってところ。ただ以前使っていたオーブンレンジはピザを連続で焼いたため内部基盤が焼き切れちゃったんですけどね、これぞ「燃えて身を焼く桜島」ってやつです。

ところで最初に書いた自爆回路、普通オーブンレンジ(電子レンジ)にはマグネトロンという真空管が内蔵されていて、ここから照射される強力な電波によって食品を温めるんですが、この電波が外部に漏れ出したら非常に危険、そこで漏れ防止機能があるレンジの扉がちゃんと閉まった状態でないとマグネトロンが作動しないようにするための安全スイッチが付いています。ただこの安全スイッチが壊れて扉を開けてもレンジが動いたままだったら・・・そう、そんな時にこの自爆回路が作動するワケです。ただこの回路、何やら物騒な呼び名が付いていますが別に「ドッカーン!!」となるワケではなく単純にヒューズが飛ぶだけ、これで本当にレンジが爆発したらそれこそ本末転倒ですもんね。

扉のガラスにワタシが写り込んでキタナイので、操作パネルだけ撮りました。
当時話題の過熱水蒸気調理がしたくてこれにしましたが、結局「温め」しか使っていません。