1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年10月5日木曜日

広島県へのドライブ

先月の下旬ですが、広島県の三次市と安芸高田市へ行ってきました。これらの街へはワタシが名付けた無料の「ラーメンハイウェイ(松江自動車道)」を使えばひとっとびです。三次市では「三次もののけミュージアム」へ行ったけれど、そこでは現在「百鬼夜行へようこそ」なる企画展が開かれていて、古い絵巻物に描かれた妖怪たちのユニークなキャラクターデザインに思わず吹き出しちゃいました。しかし昔の人の想像力・描写力のすごいこと、現代日本のアニメ文化はこれらを根底として成り立っていったのかもしれません。

次に向かった安芸高田市では食事を兼ねて土師ダムへ、広島在住の頃に一度行っているのでここへ行くのは2度目です。今回は安芸高田市長を応援する意味もあって行きましたが、その理由は東部高等技術校時代の経験から。当時担当していた科に関連する県内の学校法人とそこから依頼を受けた古株の県議会議員によって、長期間に渡り理不尽な圧力をかけられ続けました。結果的には業界の協力によって難を逃れましたが、残念だったのは県庁の幹部職員が議員に対してあまりにも弱すぎること。議員の言い分が正しければ従うべきですが、理不尽な圧力に対しては毅然とした態度で臨んで欲しいと幾度思ったことか・・・

そして今やYoutubeで大変な盛り上がりをみせている安芸高田市の「石丸市長」と「安芸高田市議会議員」の対決、議員の理不尽な発言や偏向報道するマスコミに屈することなく対等な立場で渡り合う姿勢が素晴らしく、上に書いたワタシ自身の経験を踏まえたうえで、隣県在住ではありますがこの市長を支持し応援しているワケです。

ところでワタシが国鉄バスに入った最初の1年間だけ三次市にある国鉄の寮に住み、営業係としてほぼ毎日合併前の安芸高田市を行ったり来たりしていました。このことについてはまたの機会に書きたいと思います。

先頭の人って何なんですかねえ。(もののけミュージアム)

目鼻の付いたタライに追いかけられるとは。(もののけミュージアム)

若い市長が頑張る安芸高田市役所。