県道161号線が大社街道にぶつかるところのT字路、やまね釣具店があるあたりです。ここの角には元々ポプラがありましたがその後新聞の配送センターに変わり、11月からは何とうどん屋さんができるということで現在工事中。近くに食べ物やさんができるということは大変結構なことなので、開店したらさっそく食べに行こうと思います。
ただここで重要なのが店までの距離で、自宅からあまりにもすぐのところにおいしい店が出来たら頻繁に通って体重が増加しそう、今度できるうどん屋さんは徒歩で10分以上の距離なのでワタシ的にはセーフです。ちなみにウチから一番近いコンビニまでは歩いて5分ほどだけど、この歩いて5分という距離が発作的に食べ物を買いに行くのを踏みとどまるボーダーラインですね。これより近かったらワタシは確実に太ります。
そういえばずいぶんと前、ウチからほんのすぐのところにラーメン屋さんができ、町内の人達とそこで一杯やったりしました。これは安くていい居酒屋が出来たとみんなで喜んだのもつかの間、倉庫の中にラーメン屋台をそのまま入れたみたいな珍しい造りのためTVで紹介され、その影響で客足が増えたためご主人が過労で倒れてあっけなく閉店となりました。現在その場所には新築の家が建っていますが、やっぱり近所に居酒屋ぐらいはあってもいいかなあ~、以前ちょっと考えた居酒屋開店計画を復活させようかなあ~なんて、出来もしないことを考えています。(その時の開店計画はこちら)
炉端「かば」の粗品は、どじょうすくい饅頭の包み紙を変えたもの。