先週土曜日の午後から日曜日の昼過ぎにかけ、ベーコン7枚、パック入りハンバーグ8個、サラミ1本、玉子5個、大ぶりなウインナー5本、カニカマ1パック、チクワ4本、牛乳1.5パック、自家製ヨーグルト2杯、杏仁豆腐3個、モヤシキムチ1パック、木綿豆腐2丁を食べました。これは「食べ過ぎ」というより完全な「過食」で、おまけに殆どが動物性タンパクで占められています。
なんでこんなに食べたのかというとそれにはワケがあり、「10℃以下要冷蔵」と記載の食品を早急にやっつける必要があったから。実はワタシが冷蔵庫の野菜室をちゃんと閉めなかったせいで僅かに開いた隙間から一晩中冷気が漏れていて、次の日気付いた時には庫内の温度計が15℃以上を指していたのです。ウチの冷蔵庫は各扉が開いたままだと音と光で知らせてくれるけれど、どうも野菜室だけはセンサーが無いようで知らん顔でした。
さて、こうなると食中毒に強く粗食に耐えられるワタシの出番、捨てた方がいいと言い張るカミさんを「マアマア」となだめて大半をワタシの腹の中に処分しましたが、その後特に変わったことも無くピンピンしており、おまけに近年まれにみる大量で豪勢?なおつまみで晩酌できたので満足です。豆腐は2丁まとめて食べましたが、それは後から買ったのと日付が同じでどっちが15℃以上にさらされた物かわからなくなったため。あと大きい容器に半分ほどあった自家製ヨーグルトだけはちょっと味が変わったみたいなので勿体ないけれど捨てました。
前から付けていた温度計はダイソー製。