今年の1月末で終焉を迎えたNTTのフレッツADSL、数年前からそういったアナウンスはあったけれどこれも時代の移り変わりなんでしょう。また来年には固定電話もネット回線を使ったIP電話に変わるようですが、信号は局内で変換されるため加入者は特に何もしなくて良いようです。
ワタシが最初にインターネット回線を扱ったのは20年以上前、接続はダイヤルアップで料金は従量制?あまり覚えていません。通信速度は
その後自宅の回線は夢にまで見た常時接続のADSLに進化していき、ADSL終了のハナシが出始めた頃に検討したモバイルWi-Fiは自宅での繋がりがあまりにも悪かったのでお試し期間中にクーリングオフ、そこに救世主のごとく登場したのがSIMレスの「どんなときもWi-Fi」、これは自宅でも職場でも快適に繋がったので一年以上使いましたが、ユーザーの増加とコロナの影響で度々繋がらない事象が発生し、スッタモンダの末に企業側からの一方的な契約解除によって使えなくなりました。
そこで最後の切り札である光回線を導入。あまり自宅を切った貼ったしたくなかったのでこれを引くのをためらっていましたが、たいした工事も無くあっさり開通できました。今時点で2年半使っていますが、無料のIPv6にしているので速くて快適です。なんだか勝手に自宅のネット遍歴を紹介しちゃいましたが、ワタシがHPを立ち上げてから今年の5月で21年目、そのうち何かイベントでもやりましょう。そしてこのブログ「しんさんのきまぐれ日記」、今時全くいけてないタイトルだけど、HPを始めた当時は「〇〇の〇〇日記」なんてのは結構普通にありました。ちなみにこのブログの前身となるHPのタイトルは「ようこそ、しんちゃんのページへ」でした。しんちゃんって、今思えばちょっと恥ずかしいです。
一番速度が出た時でこれぐらい、さすがに瞬間しかギガ越えできません。