1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年8月8日水曜日

映画三昧

相変わらず暑い日が続きますね。ところで先週の土曜日、涼みがてらに映画「ミッションインポッシブル・フォールアウト」を観てきました。映画を観たのは久しぶりですが、最後に観た「たたら侍」にちょっとヤラれてしまって映画館が遠のいていたっていうのもあります。今回観たミッションインポッシブルは無条件に面白いのですが回を重ねるごとにだんだんアクションも派手になって、ワタシと二つしか違わないトム・クルーズが結構なスタントもやってのけたりするので、おいおい大丈夫かいな?って気もします。

で、映画はこれにとどまらず、次の日には午前10時の映画祭で「グリース」を観てきました。これは昔大ヒットしたジョン・トラボルタとオリビア・ニュートンジョンが主演のミュージカルムービーでワタシと同世代だったら観られた方も多いハズ。今になってみれば突っ込みどころ満載ですが、ワタシは心に残る名画のひとつに数えています。そしてワタシ自身、学生時代大阪で一回、就職してから出雲で一回、地上波とBSで数回、おまけにブルーレイまで持っているのになんで今更映画館で?って感じですがやっぱり本物の映画館で観るのは違う、一番最初に観たときの感動が蘇ります。特に後半で女性の不良グループ「ピンクレディース」のリーダ「リッゾ」が自身の純粋な想いを力強く唄う「There Are Worse Things I Couid Do」、もうこのシーンだけで映画館で観て良かった~って思えます。どうでもいいけど、この映画の影響を受けてリーゼントで帰省したら親に叱られました。以上、思いつくままに書いた「涼みがてらに映画を観た」というだけのハナシを終わります。

ネットから勝手に。