1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年8月27日月曜日

訓練日誌

昨日は技術校のオープンキャンパス、参加者と保護者用にオリエンテーション会場の座席を120席ほど設けましたが、それでも足りないぐらいの来校者があったので良かったです。そして今日は昨日の代休でのんびりしています。

ところでワタシのところへは日々いろいろな書類が上がってきて、ワタシはそれに確認のハンコを押すワケですが、毎日夕方になると各科から必ず上がってくるのがその日やった授業を記入した「訓練日誌」。東部高等技術校は職業訓練施設なので、学科でも実習でも授業は「訓練」という呼び方をしていて、日誌もそのままズバリ「訓練日誌」なのです。技術校は一つの施設の中に異なった業種がいろいろ詰め込まれていて、各科の実習場に行くとそれぞれ全く異なる設備や匂い、例えば建築科は削りたての木の匂いとかがあったりしますが、それは訓練日誌に書かれた教科名からも感じ取ることができます。ということで適当に開いた訓練日誌から、

皮膚科学(美容科・学科)
動力伝達装置(自動車工学科・実習)
河川工学(住環境土木科・学科)
普通旋盤2級課題(ものづくり機械加工科・実習)
冊子「技能と技術」の表紙デザイン(Webデザイン科・実習)
立ち上がりの墨出し方(建築科・実習)
犬走りモルタル押え(ハウスアート科・実習)
就労体験実習(介護サービス科・実習)

って感じでいかがでしょうか?
同じ一つの施設内でやっているとは思えないぐらいバラエティーに富んでいるな~って思われる方も多いのではないかと思います。今回は訓練日誌の内容を使って技術校の雰囲気について書きましたが10月1日から来年度入校生の募集が始まります。沢山の人に応募してもらえるよう願っています。

月末ともなるとすぐにこの状態。