もうオワコンとは知りつつも、今年もエアコンの話題です。最近暑い日もあったりしたので、各部屋にあるエアコンを順次点検していきました。
・リビングの「パナソニック エオリア」 OK
・寝室の「東芝 大清快」 OK
・マイルームの「三菱電機 霧ヶ峰」 OK
・和室の「東芝 大清快」 OK
しかしヤフオクで似たような中古基盤を適当に落札したけれど、未だ動いているのがスゴイ。
・ステレオ部屋の「東芝 大清快」 OK
・カミさん部屋の「ハイセンス」 OK
といったところですが昨年と違うところが一つだけ、そう、リビングの富士通ノクリアをパナソニックのエオリアに替えたのです。理由はノクリアがコンパクト過ぎて、壁に付いた以前のエアコンの跡が丸見えになっていたから。ワタシそれが気になっていたので、跡が隠せるうえあんまり出っ張っていないエオリアの10畳用に替えました。自分で施工するようになってからはもうやりたい放題、外したノクリアは次にどれかが壊れるまでストックヤードで保管します。
エオリアの本格使用はこれからですが、取付時に感動したのはメーカーの姿勢。リビングの配管は左出しなので、取付時には室内機を斜めに浮かせて元々ある配管に繋げます。他メーカーの施工説明書には「梱包用クッション材を挟んでください」みたいなことが書いてありますが、なんとパナソニックは4つあるレバーをスライドさせるだけでカバー全体をガバッと外せ、そのまま横にあるオレンジ色のレバーを引き出すと浮かせた状態で固定できるんです。おまけに下側の固定レバーも邪魔にならないよう回転させられるし。普通エアコンの取付け、それも左出しの施工なんて一回するかしないかなのにここまで作業のし易さを考えた設計とは、ワタシ、負けました。今後購入するエアコンはパナソニック一択になりそうです。
あと作業部屋の「東芝 大清快」は室 (外) 機の基盤が無くガスも無いので動かず、そもそもこの部屋でエアコンは使いません。室 (内) 機を外してしまってもいいんですが、見栄えのため付けたままです。ところで勝手に作業部屋なんて呼んでいるこの部屋は、元々嫁にいって今は遠方にいるムスメの部屋。残っている飾り棚などはワタシがそのまま使っています。