今回は初めてもんじゃ焼きを食べたワタシの感想です。元々東京の下町が発祥らしいけれど「失敗したお好み焼き」とか「見た目がぐちゃぐちゃで食欲がわかない」とかの意見があったので作るのを躊躇してました。そしてダイエットも終わった今、とりあえずやってみようかとホットプレートを引っ張り出し、ネットで見つけた一番シンプルなレシピで作ってみました。
で、一口食べた感じとしては、元々下町の駄菓子屋で子供相手に出されていたというだけあって何か安っぽいというか子供っぽいというかそんな味、ただ熱いのをフーフーしながら食べ進んでいくと止まらなくなり、カミさんと二人でホットプレートいっぱいのもんじゃ焼きをあっというまに平らげてしまいました。そして食べ終わった後の感想は・・・うん、なかなかおいしいと言ったところ。それはカミさんも同じらしく「またやろう」とのことだったので、さっそく次の日に刻んだイカを入れたバージョンアップ版を作りました。これって下手したらIHクッキングヒーターを変えてから何か本調子が出なくなったお得意の「フライパンで作るお好み焼き」よりもおいいしいかもです (;゚Д゚)
そしてこれのもうひとつ良いところはロカボダイエットに有効なこと、1人前あたりの標準的な小麦粉の量として、たこ焼き20個で100g、お好み焼き1枚で50gに対し、もんじゃ焼きは2人前でも30gで済んじゃいます。ということでワタシが作る粉もの料理に「もんじゃ焼き」が加わったワケで、あと「どろ焼き」と「明石焼き」を作れば一応粉ものはコンプリートかな?近いうちにこれらにも挑戦しますが、今まで殆ど出番の無かったホットプレートがこれからは結構活躍しそうです。