昨夜は七夕、ただ昨日も今日も外は土砂降りで、梅雨のこの時期なかなか星空を見上げるって感じにはなりませんね。また晴れていても地上の灯りが増えたため、ここらでも昔見たような星空は見られなくなりました。ところで今回の日記ですが、七夕と聞いて頭に浮かんだことを2つだけ書きます。
1つ目
ワタシが小学校低学年の頃は町内会(子供会)主催の七夕会があり、空き地にしつらえた照明付きステージの両脇には短冊を吊るした大きな笹が2本、あたりが暗くなった頃そのステージで子供たちが歌ったりマジックを披露したりします。そして地面に敷いたゴザに座る大人たちの中には当然一杯やりながらの人もいて、大した内容でも無いのに結構盛り上がり盛大な拍手を送ったりと楽しみが少なかった時代のなかなか気合の入った七夕会でした。
覚えている出し物 ☆はワタシが関わった物
・演劇・名乗りの関所 ☆
・歌と踊り・テレビドラマ「太陽のあいつ」の主題歌
・マジック・何もない箱の中から人が出てくるという結構大掛かりな物 ☆
・その他大人も交えたいろいろな出し物、子供全員に当たるくじ引き、飛び入りの歌や漫談など。
・マジック・何もない箱の中から人が出てくるという結構大掛かりな物 ☆
・その他大人も交えたいろいろな出し物、子供全員に当たるくじ引き、飛び入りの歌や漫談など。
2つ目
七夕といえばそれをモチーフにしたビジュアル系ロックバンド「Vistlip」の代表曲「OZONE」、テレビアニメ「遊戯王5D's」のエンディングテーマで個人的に名曲だと思っています。2007年の七夕の日に結成されたこのバンドは毎年この時期七夕ライブを行っていますが、ずいぶん前にムスメと東京へ遊びに行った時このバンドのギター担当で優しく人の好い「Yuh(ユウ)君」と3人、だべりながらそこらを散歩したことがあるんですよ。結成からだいぶん時が流れたけれど、Vistlipのメンバー全員今も現役で活動中です。