1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年1月29日土曜日

脳裏に浮かぶ ・・

今回はちょっとキタナげなハナシで失礼します。既にご存じの方もおられるとは思いますが肛門の肛の字、音読みでは「こう」ですが、訓読みでは「し〇のあな(ストレートすぎるので一部伏せ字)」なんですね。昨年末にネットの記事で知り、軽い衝撃を受けました。辞書で見てもやっぱりそう書いてあるので間違い無いのですが、ワタシ、何でもないふとした瞬間このことが脳裏に浮かぶようになってしまいました。ただ今回この事実を皆さんと共有できたので、多分もう大丈夫だと思います。

この手のハナシでやはり軽い衝撃を受けたのが、以前日本エアシステム時代のMD-87で東京へ行った時のこと。羽田空港ではボーディングブリッジは使わずターミナルから離れた駐機場で停止、いわゆる「沖止め」ってやつですね。そしてCAさんに案内されたのは客室後方で、それまで知らなかったけれどMD-87は機体の真後ろからも乗り降りできる構造です。尾翼あたりのワリとむき出しになっている内部を見ながら飛行機を降り、迎えに来ていたバスに乗り込む前に振り返るとそこにはまだゾロゾロとタラップを下る乗客の姿がありましたが、それはまんま「飛行機がウ〇コしている」みたい。まあワタシも先程までウ〇コの一員だったワケですが、またと無い面白い絵ずらを写真に残さなかったのが今でも悔やまれます。

ナイトスティ中のウ〇コたれ・・じゃあなくってMD-87です。ゴメンね。