1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年12月25日土曜日

久々のピザ

昨日はクリスマスイブ。ただ夕方は一人だったので、第4皇女付き参謀クロトワ風に「メシねえ、ゆっくり食うことにしますか・・」なんてつぶやきながら紅ショウガ入りチャーハンを作って食べました。なんて寂しいクリスマスって感じですが、実は月曜日にセガレ一家を招いてちょっと早めにクリスマス会を済ませたんですよ。

その時のごちそうはワタシが1年ぶりくらいに作るピザとカミさんが作るサラダ、後はおつまみと袋菓子とケーキです。ピザ生地に使う小麦粉の量は1200gで、だいたいこの量の生地から市販のLサイズなら8枚、同サイズで生地の薄いクリスピータイプなら10枚ぐらいのピザが作れます。そしてその晩だけで7枚焼いたので、クリスマス会というよりは2世帯対抗大食い大会みたいになり、しまいには全員動けなくなりました。さすがにこれだけの量を作るとなるとチーズや具も含めて3,000円近い出費になりますが、最大で10枚は作れるのでコストパフォーマンスは良い方ではないでしょうか。

最後に機材のハナシだけれど、今使っているピザ焼き機は最初のオーブンレンジから数えて3代目でFUKAIのFPM-160ってやつ。内部の温度が410℃にも達する高出力タイプで多分市販のピザ焼き機の中では最高温度、これを使って初めてカリッとおいしいピザが焼けるようになりました。実家にいた頃はオーブンレンジで焼いていたけれど、しまいには内部基盤が熱で焼き切れてしまったりして、これぞ「燃えて身を焼く桜島」ってやつですね。あと庭に薪を使うピザ窯でもあれば最高!なんて誰しも考えそうだけど、実際ピザ窯を庭に作った人に聞いたら「あんな大変なピザ作りは、できればやりたくない」だそうです。

これ、次の日に残った具材を全部入れて焼いたやつ。ちょっと見た目が・・・

FPM-160、普段はストックヤードで寝ています。