1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年6月16日土曜日

心に残る人や言葉

昨日は帰宅後庭の草刈り、今日はさっきまで裏庭の草取りをしていました。ワタシが創作した名言?「草取りもガーディニングのうち」の精神に乗っ取って、来たるべき夏のつらい草刈+草取りライフを満喫していきます。ところで名言で思い付いたけれど、ワタシの心に残る人や言葉をそれこそ思いつくままに書いてみます。

牧野信司さん
ワタシが20代の頃ハマッていた熱帯魚、そして熱帯魚といえば「ネオンテトラ」。昭和28年、牧野さんはこの魚の繁殖に世界で初めて成功しました。すぐに全繁殖データを公開した行動は尊敬に値し、一般的な趣味としての熱帯魚飼育はこの時点で確立したと思います。70年ほど前一匹2万円もしたこの魚も、養殖できるようになったおかげで今では一匹100円足らずです。あと水槽にエアを送る「ブー」という音の小型ポンプもこの人の発明です。

TDSのファンカストさん
清掃スタッフにまぎれてパフォーマンスを繰り広げるキャストさん。ゲストをいじるのが基本だけれど、これだけ人を楽しませる仕事が他にあるのだろうか?特にハシモトさん、シラスさん、ミネザキさんが有名で、youtubeで見られます。

同じくTDSはタートルトークのクラッシュ
ファインディングニモに出てくるカメさんが客席のゲストとやりとりします。特に恋愛に関する質問へのアドバイスが素晴らしく「あんまり焦り過ぎると、波と恋は溺れるぞ!」だそうです。これもyoutubeで見られます。

紅の豚のポルコ・ロッソ
飛行艇新造の際エンジンを前にして、ピッコロ社のオヤジさんにポルコが言った言葉「デリケートにチューンするなよ、レースじゃねえんだからな」ジブリの名言数あれど、ワタシはこのセリフにしびれます。デリケートなチューンって「もろ刃のやいば」ってことですよね。

最後に

ワイドショーの再現ドラマで、ダンナがカミサンに言い放ったコトバ
「バカな息子とブサイクな娘を連れて出ていけ!!」これは酷い、これはもう酷すぎて笑えそうで笑えません。


ということでネオンテトラ、ネットから勝手に。