1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年2月18日日曜日

今度はスノボ?

前回書いた今どきのスキー板、頭と尻尾が丸っこく広がっていて中心部分の幅が狭いやつ、その後調べてわかったけれどこれは「カービングスキー」と言う現在主流の板だそうで、ワタクシこのことを全く知りませんでした。滑り方についても昔のターンは軽く腰を浮かせてきっかけを作り、後は体重移動でスキーの後ろをずらせながら方向を変えるって感じでしたが、こいつは軽い体重移動でスキー板を傾けるだけで勝手にスキーが曲がってくれるらしいのです。板の長さだって昔は身長+10センチとかでワタシも190センチぐらいの板で滑っていたけれど、カービングスキーは身長とは関係なく160~170センチくらいの間で選べば良いとのこと、そりゃスキーそのものが遠い所へ行っちゃったって「感じ」では無く、ホントに遠い所へ行っちゃってたんですね、驚きました。でもなんだかカービングスキーにすっごく興味がわいてきたので、これで滑って昔とどれだけ違うか確かめてみたいです。

ところでそんなハナシをセガレにしていたら「それなら使わなくなったのをあげるからスノボを始めればいい」と言って、ボードからブーツからウエアからゴーグルからそれこそ一式持ってきてくれました。イヤちょっと待て、ワタシがやりたいのはスノボでは無くてカービングスキーなのだと断りましたが、まあそれでもウエアだけでも着てみてっていうもんだから渋々着てみました。そしたら案の定お腹のせいでパンツの前がとまらなかったので「ホラ、やっぱり着れんだろ」って内心ホッとしながら言っておきました。

一応もらってはおきました。