今月11日、たまたま点いていたTVでは「NHKのど自慢」が流れていましたが会場はなんと松江市、偶然と言うほどでも無いけれどちょっとビックリしました。そしてこの番組は今では珍しくなった視聴者参加型、昔は全国・ローカル共に視聴者参加型番組は結構あり、観る方もそれなりに楽しんでいたと思います。それでは今でも覚えているものをいくつか書いておきます。
NHKのど自慢(当時の大社中学校体育館で)
ワタシがまだ小学校低学年の頃、直接観に行きました。知り合いのオジサンが出て歌われたのは確か「イヨマンテの夜」、早い段階で鐘1つでした。
この旗集まれABC(当時の大社町体育文化センターで)
これも小学校低学年の頃直接観に行きました。次々と出てくる品物について、値段が一番近いと思われる旗の元に参加者がワラワラ集まるっていう内容ですが、後日直接観たのと同じものがブラウン管に映っているので感激しました。当然白黒放送でTVも白黒です。
丸井プロパンOX(オックス)作戦(小学生の頃テレビで)
比較的広い地域でやっていたと思われるこの番組、出されるクイズに〇✖で答えるもので、その〇✖をオックスと読ませるところが斬新でした。解答するのは出演している視聴者ですが、一度前に置かれた横長のボードがバッタンと倒れるハプニングがあり、座っている解答者が丸見えになりました。TVで観ていたワタシもビックリしましたが、これって生放送だったんでしょうか?
その他1970年代後期の関西圏では若者対象の恋愛系番組がいろいろあって、たまたま行ったショッピングモールでは「パンチDEデート」の公開録画をやっていました。それと今思い出したけど、学生アパートの先輩が「プロポーズ大作戦」の中の人気コーナー「フィーリングカップル5対5」に応募すると言い出したことがあり、ワタシは5番目の席に座るボケ役に任命されました。その後「書類選考でダメだった」なんて言ってましたが、多分はなから応募して無かったと思います。