先日久しぶりに「スシロー」へ行きましたが、いつも思うけれど今時の回転寿司はスゴイ。スマホで予約して入店後は自動で席に案内、支払いもセルフレジで殆ど店員さんと対面することはありません。とは言ってもワタシが注文品を取りそこなったと言うと笑顔でサッと持ってきてくれたりして店員さんの対応も上々。それよりワタシが流れてきた注文品を取りそこなうなんて、そっちの方が心配です。
ところでスシローやくら寿司は奥の厨房でお寿司を握るというシステムですが、当初は「やっぱり目の前で握っていないとお寿司らしくない」という意見も結構あったそうです。ただワタシ的には今のシステムに大賛成、だって昔の回転寿司って「お兄さんが景気よく声を出しているが、半ばヤケクソ」「喜んで!!って言いながら顔は不機嫌なまま」「忙しくなってくると注文しても無視する」「別にワサビを頼んでもほんのちょっとしか入れてくれない」って感じで、特に最後の件でワタシはチューブ入りのワサビを持参したことだってありますもん。まあ全ての店がそんなだったとは言わないけれど、やっぱり食事は楽しくしたいのでだんだん足が遠のいていきました。
って、今回は以前より食べる量が減ったってことを書くつもりだったけれど、なんか昔の回転寿司へのクレームみたいになっちゃったのでこの辺で終わります。あっそうそう、ついでに書くけど以前技術校に入ってきた生徒が回転寿司でアルバイトをしていたと言うのでよく見ると見覚えのある顔、明るく素直な性格だったけれど店ではつまらなそうに握っていた記憶があるので、やっぱり職場環境がそうさせるんですかねえ。
手前の皿はカミさんの注文、ワタシは100円皿オンリー。