1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年9月22日土曜日

映画館で・・

以前観にいこうかと書いた「プーと大人になった僕」、くまのプーさんは子育て真っ最中の頃によくWOWOWでやっていて親子で観ていたので、くまのプーさんのその後ってのに興味がわき観にいくことにしたワケです。何か安く観る手段は無いかな~って調べると、毎月15日はゆめカードを提示すれば安くなるということで、ちょうど15日の先週土曜日に一人で行ってきました。

できれば後ろに人がいないほうが良いのでいつもどおり最上段のど真ん中をネットで予約しておき上映10分ほど前に席に着きましたが、お客さんは全部で15名くらい。すると間もなくひとつ空けた隣の席にオジサン・オバサン・オバアサンの3人が座りました。そして床にシートを敷いて3人とも靴を脱いだうえにひざ掛けまでかけて、今時の環境のよい映画館には不釣合いなほどのハンパ無い鑑賞体制です。

ってここまでは良かったのですが悲劇はここからで、始まる直前から隣のオジサンがえらい大きな音をたてて持ち込んだポップコーンを食べ始めました。まあ映画が始まれば少しは静かになるだろうと思っていましたが、映画が始まっても静かになるどころかますますでかい音で食べるので思いっきり睨んでやりましたが全然お構いなし。

さすがに気が散るので「前通りますよっ!」って少しいらだった感じで脱いだ靴をまたぎ、4段ほど下がった空席に移動しましたが、ここまできてもまだ食べる音が聞こえてくる。おじさんのすぐ前にも他のお客さんが座っていたのでいつ口論が始まってもおかしくない状態で、結局おじさんは映画が終わる20分前ぐらいまでカリカリとポップコーンを食べ続けたのでした。まあポップコーンはホールで売っているので食べちゃ駄目とは言いませんが、もうちょっとマナーを守ってって、まあああいう人には何を言っても無駄でしょうが、結局映画のほうは気が散ってほとんど楽しめませんでした。

ちゃんと観たかったナ。ネットから勝手に。